株式会社はてな(3930)の株価をひたすら追い続けるブログ

2017年にはてなの株を2069円で1500株(合計310万円)買い付けて損したり得したりしてるサラリーマンのNaroroです。早くテンバガーにならないかなー。

2018 9/13 1,811円(-16円)

 出来高18,900株。まあまあ増えたけど、-16円で〆とはなあ。

んで、15時に決算発表。

経常利益、去年9月時点の予想は2億2200万円(前年比-37%)だったのが、結果は3億3500万円(前年比-4.7%)で着地。予想より良かったってのは良いけれど、悪く言えば大外れ。本当に予想ヘタクソというか、ネガティブだよな〜。株価の予想ってポジティブにするべきだと思うんですよ。

 

予想がネガティブな場合(株価は例えばです)

予想発表前 株価2000円

ネガティブ予想発表後から決算までの1年間 株価1600円

本決算後(予想よりも結果良し) 株価2000円

 

一方で予想がポジティブな場合

 

予想発表前 株価2000円

ポジティブ予想発表後から決算までの1年間 株価2400円

本決算後(予想よりも結果悪し) 株価2000円

 

みたいな感じで、結局最後の株価は一緒ですよ、でもね、その期の1年間株価が高いか低いかの違いがあるんです。株価が高けりゃ株主も企業もみんなハッピーになるんだから、ポジティブに言っておけって話なんですよ。1年間みんなハッピーな気分になるか、1年間みんなアンハッピーな気分になるか、どっちがいいのかという。

 

そして今期の予想は3億5300万円??低くない??最高益更新の予想と言ってますけど、現時点の最高は2017年の3億5100万円ですよ??たったの200万円の更新??一人退職者が出たら退職金で消えるレベル!!くそネガティブ予想!売り上げ予想は25億と結構潔いのになあ。

 

まあいいんです、この予想なら株価は今期に2000円は行くでしょう。そもそも狙ってるのはテンバガー、決算よりも新しいサービスのIR期待して気長に待ちます。